SSブログ

昔話 [おはなし]


今日は小学5年生さん4クラスに、お米にまつわる日本の昔話をさせていただきました。
IMG_4306.jpg

昔話には、おにぎり、お餅、臼、米俵… 大抵の場合、どれかが登場します。
それをクイズ形式で紹介しました。

IMG_4303.jpg
3年ねたろうを読み、お相撲にかかわるお米の話などをしました。

先日購入したコレ
IMG_4158.jpgIMG_4159.jpg
初使いしました。
「それ欲しいー!」って子どもたちに言われちゃったわ♡

明日は小学1年生さんに手作り絵本の読み聞かせで〜す。

IMG_4288.jpg
今日のお弁当と爺さんとぼくのおかず!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れた!ゆきだるまさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。