SSブログ

節分 [おはなし]


手作り絵本、シーズンごとに色々あったらいいな!
と言うことで、節分のお話を作っていました。

節分ちょっと前に読み聞かせを!と思って作っていたのですが、インフルエンザでなくなってしまいました。今年のインフルエンザ、猛威を振るっています。

相棒さんが夜なべで描いてくれていたけれど、読む予定がなくなったので、ゆっくりペースで仕上げてもらいます。
まだまだ途中の段階ですが、こんな感じ。
IMG_5672.jpg
IMG_5674.jpg
IMG_5675.jpg
ちょっとしたクイズも織り込まれている絵本です。
主人公は、「ゆきだるまさん」に登場する ララちゃんです。


IMG_5702.jpg
今日のお弁当。

nice!(0)  コメント(0) 

ゆきだるまさん [おはなし]


今日は小学一年生さんに「ゆきだるまさん」を読みました。
4クラスのうち1クラスがインフルエンザで学級閉鎖のため、3回興行でした。
IMG_5667.jpg

IMG_5668.jpg

雪のお話の時は、雪の結晶のブローチを。
IMG_5663.JPG
雪の結晶って好きだなぁ!


IMG_5666.jpg
今日のお弁当。


nice!(0)  コメント(0) 

アートカウンセリング [HOME]


アートカウンセリング講座 というものに行きました。
IMG_5618.JPG

目的は、関わる子どもたちの描いている絵から、何かヒントを得られないか?ということでした。
生徒は2人。
もう1人の生徒さん、たまたま原色好きの方で、私は中間色好き。いきなり面白いスタートになりました。
選ぶ色が偶然一緒だったり。でもその意味合いは全然違っていて、とても面白かったです。

IMG_5620.jpg

以前にもやったことのある「吐き出しワーク」をしました。
以前は色々な思考が働き、うまく吐き出せなかったのですが、今回は手が勝手にクレパスを選んでくれた!と言う展開に。
ああ、そして、出来上がった色合いを見て、自分の心理状態や置かれている立場がよーーく分かったのでした。恐ろしや。

あれから毎日、日々の色を記録しています。
さて、何か発見があるでしょうか。

IMG_5653.jpg
今日のお弁当。


nice!(0)  コメント(0) 

藤田嗣治 [休日の過ごしかた]


大好きな、多分画家で一番好きな藤田嗣治の展覧会を観に行ってきました。
今年は没後50年だそうです。

IMG_5639.jpg
IMG_5642.jpg

本をテーマにした作品、とても素晴らしかったです。
作品数も多く、随分愉しませていただきました。
主役にも脇役にもなる絵、絵のみならず、多方面にわたる職人気質のフジタの世界 生活を潤す芸術品、たまらなく素敵です。

フジタは作品数がすごく多い作家なのでしょうね。
今まで数回展覧会に行っていますが、観たことのないものが毎回いっぱいあります。
今年の冬には京都で大きな展覧会があるそうで、今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

うっすら雪 [HOME]


ここ数日、朝起きたらうっすら雪。
暗いうちに外に出て、まずは滑るかどうかの確認を。

IMG_5597.jpg

テラコッタ模様の雪。なんだか可愛くて一枚パチリ。

そして、葉牡丹にもうっすら。
IMG_5600.jpg

それにしても寒い毎日。
しもやけができそう〜。

nice!(1)  コメント(0) 

節分と雪のおはなし [おはなし]


今日は、今年最初の地元図書館でのおはなし会でした。
もうすぐ節分なので、節分と雪のお話を持って行きました。
IMG_5614.jpg
IMG_5615.jpg

でも、今日はとーっても寒い日。粉雪が舞っています。
こんな中、小さいお子さん連れて出かけるなんてすっごく大変!
今日はお客さまゼロかもね、と一緒にやっているDさんと話しながら到着。

…予想通り、小さいお子さんはいらっしゃいませんでした。
でも!今日は中学生さんが職業体験で図書館に来られていました。
そして、学級閉鎖になった小学校の児童さんも。
お客さまは3人!

まるでおこたに入りながら、和気あいあいのおはなし会でした。
少人数ならでは!の、ゆきだるまさん福笑いもしました。

中学生さんの紙芝居も聞かせていただき、冬のひと時 ほっこり過ごさせていただきました。
IMG_5616.jpg
ニューアイテム、恵方巻ぬいぐるみ!


昨日のお弁当と今日のお弁当。
IMG_5595.jpg
IMG_5613.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

アピール [HOME]


今日は母の病院の日。
出かける準備をしていたら、ソファの上で激しい物音!
IMG_5584.jpg

どこからか探してきた雑巾を、荒っぽく振り回している ぼく。
私たちが出かけると思って、猛アピールです。

ぼく「大事な雑巾をくわえてまちゅよ。いいんでちゅか?」
私 「ああ、それね。いいよ、それなら噛んで遊んでおき」

ぼく「え………」


IMG_5585.jpg
ポロッ

ごめんね〜。
一生懸命アピールしてたのに〜。


IMG_5582.jpg
今日のお弁当。


nice!(0)  コメント(0) 

課題 [おはなし]


今日はビジョントレーニングの日でした。
メンバーがわかっていなかったので、前回とは違うネタを持って行きました。
IMG_5576.jpg
IMG_5579.jpg

ペットボトルに輪っかを通す。
しかも、体の横に置き、顔は前向き。
横目でペットボトルを見ながら輪っかを通すミッション。
IMG_5578.jpg

慣れてくると、輪っかを小さくして行きペットボトルに触れない様にしたり、
バランスディスクに乗って輪っかを通したりする予定です。

一回に3人のお子さんにやっていますが、結構難しい!
それぞれが違うので(当然ですが)。
マンツーマンでやったら絶対出来そうなことが…
これをどうやって行くか、最大の課題です。


IMG_5574.jpg
今日のお弁当。


nice!(0)  コメント(0) 

ディズニー [休日の過ごしかた]


ディズニーといえば、私は「バンビ!」と思うほど、バンビが好きです。
小さい頃からディズニーの紙芝居に親しんでいたので、ディズニーは見ているだけで安心するキャラクター。(昔のものだけどね)

大阪で、ディズニーのアート展が先週末までやっていました。
観に行きたい!と思いながら 結局行けないまま終わってしまいました。

最終日間際に、ムスメが行くことになり、図録を買って帰ってきました。やったー!
彼女は今、お年玉でお金持ちです[るんるん]IMG_5554.jpg

キャラクターやストーリーにまつわるエピソードも興味深く、楽しい図録です。
すっかり 観に行った気分[るんるん]


IMG_5571.jpg
今日のお弁当。


nice!(0)  コメント(0) 

OZ [休日の過ごしかた]


今日は以前から楽しみにしていた、親友が出演する舞台の日!
IMG_5562.jpg

「OZ」を観に行きました。
IMG_5563.jpg
IMG_5564.jpg

出演している親友は、着ぐるみ女優(勝手に命名)。
今回も着ぐるみで出演していました。

思えば、高校時代から着ぐるみのアルバイトをしていて、それが仕事になり、今もずっと続けているってすごいこと!30年以上の着ぐるみキャリア!

こども向け?と思ったけれど、ぜーんぜん。とっても楽しい舞台でした。
着ぐるみ怖くて泣き出す小さいお子様続出!
またそれも演出みたいで可愛かったです。
私も着ぐるみ怖くて、よく泣いていたっけ。


何かお祝いの気持ちを…と 、目についたこれを。
IMG_5546.jpg
ミニ樽酒。

IMG_5547.jpg
お酒好きの彼女にぴったり!と選びました。
親友の頑張っている姿、とっても素敵でした。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。