SSブログ

お雑煮 [HOME]


お正月はいつも姉宅でご馳走になっています。
京都のお雑煮は白味噌。

IMG_5259.jpg

二日目はお澄ましをいただきました。
IMG_5282.JPG

私の作った肉料理を入れてもらったお重。
IMG_5254.JPG

夜はサラダなども。
IMG_5278.JPG

合間合間にお餅を焼いては食べ、ひたすら食べ続けのお正月です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぐり

我が家のお雑煮は、Pさんとほぼ同じ(ただし、中身は餅オンリー)だけど、1日と2日が白味噌で、3日がおすましに焼き餅。しかーし、嵐山出身の伯母曰く、2日がおすましに焼き餅とのこと。えーっ、うっそーん!と思ってたら、どうやら伯母の方が正しかったみたい(笑)

とか言いつつ、今年は三が日とも白味噌でした。(母も私も白味噌の方が好きなので)
by ぐり (2018-01-04 15:55) 

pi-

白味噌美味しいよねぇ。私も大好きです。
でも餅オンリーには驚き!
お雑煮用の塗りの器の底に茹でた大根の薄切りを敷くんだけど、お餅が器にひっつかない様に、という配慮なんだって。初めて聞いたときは感動したわ〜。

by pi- (2018-01-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣戌年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。