SSブログ

味噌餡柏餅 [HOME]


昨日は、母が幻覚に出てくるほど逢いたいと思っている、千里在住の94才の叔母が、母の滞在するショートステイ先に来てくれました。
家族の想いとしては、叔母とわかる間に会わせてあげたい、と言う感じです。

ちょうど端午の節句、母の好きな味噌餡の柏餅を一緒に食べてもらおう!と思い、事前にいつものお饅頭屋さんに予約に父が行きました。

残念なことに、昨年から味噌餡は作っていないとのこと…
お饅頭屋さんのおじさんは母のことを覚えていてくださり、「奥さん味噌餡お好きでしたもんねえ」と。味噌餡でなければ予約も不要なので、そのまま店を後に。

そして何でもいいので、 と当日の朝 お饅頭を、買いに行ったら!

並んでいるではないですか[exclamation&question]
「みそ」 見間違いじゃないよね!
IMG_7579.jpg

明らかに少ない商品数。もしかして、わざわざ作ってくださったの!?

葉っぱの下は石?
狐か狸にからかわれてるの?

じゃないよね。
お饅頭屋さんの店主が居らしたらお聞きしたい!と思ったけれどいらっしゃらなかったので、味噌餡の柏餅を持ってウキウキ帰りました。
IMG_7581.jpg

そして母は、その柏餅を昼食直後だったのに、2コもペロリと平らげたんです。
大好きな山椒の葉っぱ入りの、味噌餡の柏餅を。


今日 父がお礼に伺ったところ、お饅頭屋さんのおじさんは
「有り合わせの材料でしたから、前みたいに出来なかったけど…」とおっしゃっていたそう。
やはり急遽作ってくださったのだと分かり、お饅頭屋のおじさんの優しさにウルウル…

よかった〜
本当に色々よかった〜
と思えたGW中の一日でした。

IMG_7584.JPG
お昼をいただいた京料理のお店のランチョンマット。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。